先日、卒業生から近況を知らせる嬉しい便りが届きました。
「大学のTOEIC表彰制度で優秀賞をもらいました!」という内容でした。これは、在籍する大学が設けている制度で、TOEFLやTOEICなどの公的語学検定試験を受験し、優秀な成績を収めた学生を表彰するものだそうです。
そんな嬉しい便りをくれた彼は、2019年度に卒業し現在は拓殖大学国際学部国際学科に在籍しています。
日々輝学園に在籍していた頃から、「海外で活躍したい」という夢をもっており、2年生の時にはニュージーランドへの語学留学に参加したり、英語検定取得に挑戦したりと、英語力を磨くために努力をしている生徒でした。自分のやりたいことを突きつめて考えた末に、“発展途上国の支援に関わりたい”という目標にたどり着き、国際関連のプログラムが充実している拓殖大学に進学しました。
彼の話によると、大学入学時は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で入学式やイベント、対面授業の中止が相次ぎ、オンライン授業ばかりの日々…。思い描いていたようなキャンパスライフを送ることができなかったそうです。「こんな状況下でも、腐らずにやっていることを伝えたくて…」と文末に書いてありました。
世の中がこのような状況で、思うようにいかないことが多くあったとしても、心を折らずに目標に向かって懸命に努力を続けていた彼は、本当に立派ですね!今後の活躍も楽しみにしています!
彼の進路の歩みはデジタルパンフレット(P.13)に紹介されています。
在校生のみなさんも目標を持ち、その目標に向かって努力できると良いですね。
ぜひ、英語検定などの検定にも挑戦してみてくださいね!