学習教材「すらら」に取り組んでいます【横浜校】

日々輝学園と横浜校では、学び直しの一環として学習教材「すらら」への取り組みを推奨しています。特に、第1学年の生徒のみなさんには頑張ってもらっています。


「株式会社すらら公式HP」より、「すらら」の機能などを、以下に抜粋します。

「聞いて(読んで)いたら分かった」はずなのに、成績が上がらないのは知識が脳に定着していないから。勉強は「知識を正しく理解する」「理解した知識を定着させる」、この二つを正しいステップで繰り返すことが大切です。すららは60,000問以上の豊富な問題数に加え、問題が解けない根本的な原因を自動で見つけ出し、一人ひとりの理解度に合った問題を出題するため、自宅で1人でも進めることができます。

〇理解したらすぐにドリル・その場で添削 〇システムが自動診断する「つまずき診断 〇一人ひとりに合わせて出題する「難易度コントロール」 〇理解の定着を深める様々な問題形式 以上が、「すらら」の四つの特長です。

1年生の先月1か月間の取り組みを紹介します。登録人数131名のうち63%(82名)が平均9時間34分学習に取り組みました。学園6校舎ではトップの目標達成率です。また、一人ひとりを見ても、学習時間ベスト20のうち17名を横浜校の1年生が占めています。上位12名が35時間から20時間以上学習に取り組みました。「学び直し」のための学習習慣の定着・・・しっかり考えて実行している生徒の多さをとても嬉しく思います。

「RECOVERYー今の自分を受け容れる過程で新しい生活が創造される」の額が校舎玄関に掲示されています。「学び直し」への思いを込めて卒業生が書いた書道展受賞の作品です。