3月8日(火)関内ホールにて令和3年度横浜校「卒業証書授与式」を挙行いたしました。
今年度は、3年生と保護者の方々、在校生からは2年生が式に出席しました。感染症対策により制限はあるものの、在校生が出席することができた今年は温かな雰囲気で式を行うことができました。
当日の朝はあいにくの雨模様でしたが、そんなことはものともせず、みなさん笑顔でそして少し緊張気味に会場に集っており、横浜校の生徒の芯の強さが感じられました。
受付と朝のホームルームを済ませ、いよいよ式が始まりました。序盤は、卒業証書の授与です。丁寧になおかつ卒業の嬉しさに身体を弾ませながら、ひとりひとりがしっかりとした姿勢と態度で証書を受け取っていました。そして、緊張の中にも笑顔で受け取る姿がたいへん印象的でした。
中盤には、校長式辞、そして合唱部と有志のよる式歌「地球星歌」の披露がありました。現在の状況を鑑み、マスクを着用しての合唱となりましたが、いつも以上に美しい合唱を聞くことができ、会場の雰囲気を一気に変えたような感じがします。そして、皆勤賞と精勤賞、特別賞をはじめとする各種の表彰が行われ、卒業式はクライマックスへと進んでいきました。
式の終盤は、「在校生からの送辞」そしてそれに続いての「卒業生答辞」の披露です。いずれも感謝の言葉とこれからへの思いが込められており胸を打たれました。
式が滞りなく閉会していよいよ卒業生の退場です。A組から順番に保護者席の中を通り、保護者や在校生の温かい拍手に見送られながら、会場の最後部からゆっくりと式場を後にしました。
晴れやかな卒業式、新たな世界への旅立ちです。卒業生お一人お一人のこれからに幸多かれと祈ります。